2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流されて、生きてきてしまった。

ただただ川の流れに身を任せ 流されてきた 私は魚 気がついたら 陸の上に 打ち上げられてしまったようだ このままでは死んでしまう 力がどんどん弱っていく うまく動けないよ 今 水の中に 私を戻してくれた人がいた 命の恩人だ 私は 本当の目的地に たどり着…

生きやすくなるためには、やはり「自分軸」の確立が重要ではないか

こんばんは。相変らず鬱々とした世の中ですね。例の感染症も、ますます猛威をまし、みなさん、疲れ切っていることと思います。でも、人生、やっぱり少しでも楽しみたいですよね? さて、今回は、わたしたちのような生きづらい人間が少しでも生きやすくなるた…

水の心

わたしのこころは 水であるいつでも定まることなく つねにゆらゆら揺れ動く動きが止まってもまた ちょっと風ふけばすぐ動くだからなんだか 疲れちゃう疲れ過ぎると 水は涙となってからだのそとに 流れるのせめて水なら いつまでも清らかに汚されぬよう 守り…

もはや「誰かに守ってもらえる時代」は終わったのではないか。

こんにちは。最近実家を出て独立したくてたまらない、kitami30です。 私は、このところ、将来が不安で不安でたまらないです。今や、国民のほとんどがそう感じるようになってきているようですね。この先行き見えない時代ですから、無理はないでしょうね。 な…

生まれて来ちまったからにはしょうがないでしょう

人間、誰しも同じスタートから始まっているわけではない。基準を0だとすると、プラス20ぐらいから始まっている人もいるし、マイナス30ぐらいから始まっている人もいる。みんなきわめてばらばらの位置からスタートするのだ。まあ、理不尽なレースである。…

なんでこんなにも気力がないのか

私は最近なんだかかったるい。頑張らなきゃいけないことはよくわかっているのに、なんだか気分がのらない。見えない将来への、漠然とした不安がぬぐいきれないのだ。「頑張ったところで、果たして報われるのだろうか?自分が今やっていることがなんの意味も…

世間のいう「普通の人」ってあまりにもレベル高すぎやしないかい?

私はいろいろ「普通」じゃない。文章で書いているだけだと伝えづらいが、価値観や感性が明らかに世間の多くの人とずれているという認識がある。具体例を出そうにも、あまりに多すぎて迷うほどだ。なので、人と会話していても素直に共感できない、と感じてし…

人生は、孤独な旅。

人生は、孤独な旅。 人生は、時にとても孤独だ 自分と向き合い、信じ続けることは孤独だ なぜなら、どこにつながっているかもわからない線路の上を わき目もふらずにひたすら歩いていくのだから

私だけの花があるのに

私だけの花があるのに わたしたちはどうしても より華やかなものにあこがれる 自分だけにしか咲かせられない花があるのに それをも踏みつぶして なおも高い場所にある あのきれいな花をもとめて

タイトル「与えられたカード」について

「あなたはどんな人間になりたいですか?」 漠然とした問いかけのようだが、あなたはこれに対する答えをもっているでしょうか。 一言に、どんな人間っていっても、それは職業だったり、性格だったり、特技だったり、いろいろあるものだ。 たとえば、「バリバ…